收藏

長財 布ラ ンキ ング レディース編集

企んでいない笑いをして、髪の毛が赤いときは,「先生、秋葉様 遅くなってすいません。 自殺って何のことか知っている?夏枝は陽子に嫉妬していた。 何件あるかは判りませんが、でも、これと同じコンクリートを使っている建築物はリスト・アップ出来るんです」 俺は、口元が緩《ゆる》むのを止められなかった。金を落とした時、姉の富が巾着代わりにつくってくれた袋だ。 「何か見えるーっ?
ほかのところが、もっともっと痛かったからだ。 自分のかわいい子供の仇の娘を、だれも育てることなんかできはしない。 「力のある者が、弱い者を強引に捩《ね》じ伏《ふ》せて思い通りにするなんてのだけは、間違ってる。光秀はしかし、後々のためにもそれをよしと判断した。竜太は、日本人たちが疲労し切った姿で歩いて来るのに、胸の押しつぶされる思いがしたのだ。しかし、すぐいつもの落ち着きをとりもどすと、そのまま足早に部屋を出ていった。字を書かぬここの人間たちに、筆や硯や半紙は無駄《むだ》だと岩松は思う。 (母さんか、母さんは生きてるんだな) なぜか母の顔が、今は目に浮かばない。そのまっくらな坂道を、ゆっくりこちらへ下ってくる人影があったが、浩三はべつに気にもとめなかった。つまり、幾夫婦かがこの家に住んでいるのだ。
硫黄山から流れて来る川は、澄んではいるが魚も棲《す》まない。小樽の色内町で生まれた。僕の母はやさしいです。罐《かま》がひらいて、一瞬かっと赤い炎が見えた。それじゃ、滝川家のほうの……?」 「それでな、そんな奴隷売買のようなことは無効だとして、苦力を全部中国に帰してやったんだとよ」 「ほう、日本政府がか。 「きみのくやしさもわかるがね、あんまり感情的になっちゃいけないな」 清里はそういって、泣きじゃくっている瞭子のまるい背中を、軽く叩いた。人間には、戦よりももっと尊い仕事があるように思われるのだ。 舅の藤孝や、姑の麝《じや》香《こう》の方をはじめ、弟の頓五郎興元、妹の伊也など、皆玉子に好意を見せた。そのくつ音の、はやくなったり、おそくなったり、あるいはときどき停止したりするところをみると、くつ音のぬしはいまあきらかに大きな不安と|逡巡《しゅんじゅん》にとらわれているのである。
二人の気持ちは定まった。私が妻を、あるいは愛人を得るのに、なぜそのような手数のかかることをしたかというと、私は極端なガール.シャイなのです。足の不自由な先生を乗せて、奥さんが車を運転して来られたのだ。学芸会の時、みんなとおそろいの服も作ってやらなかったし……」 「ああ、あれは店員が、忘れていたとおかあさんがいっていた」 「それなら、それでもいいよ。あいつおとなしい顔してるに、一人で脱《ぬ》け参りしおって」 藤造が闇《やみ》の中で、ぶつぶつ言った。「微熱がとれなくて、困るわね」 「ご心配かけて……」 紫の花模様のパジャマが、陽子を弱々しく見せた」 「えー、だって志貴さんしつこいじゃないですかー」 「なっ? 「和子さん、この話、どう思う?林恵は純粋な信仰を持った青年で、内村鑑三に傾倒していた。だが啓造は村井の誘いを断ったのだ。
「結構です。 話合いが終って、四列目の男子が奉安殿の掃除に行くことになった。いつ日本が現れるか、胸がわくわくや」 船縁《ふなべり》に塩が白くこびりついている。向こう岸に渡った郭公の声が次第に遠のいて行った。 しかし、美しい者は、敵も味方も亡ぼすことはできぬ」 と、お市を無理矢理説得して、信長の城に帰らせてしまった。 夏枝はテラスの窓ごしに、みずうみをながめながら、ふっと四、五年前のことを思い出した。おそらく、まあ、ヒステリーの発作からでしょうがねえ」 「ああ、そう……ぼくがいったとき、薬子、女中の死体をまえにおいて、完全に精神錯乱におちいっていた……」 浩三の肉体をまた苦痛がむしばみはじめる。」 ぼんっ シエルの口も犬化する。人生に待っているのは、老いることであり、病むことであり、愛する者との別離や、裏切りによる苦しみであり、そして最後の死であるといわれたのだ。それを見落としていたということは、捜査主任としてはいかにも残念だったのだ。
地下室にいる女のことを考える。玉子は思わず笑った 「何でござります」 「佳代どのは美しい方。耕作にも、 「国男も、福子も行くぞ」 と、三度も言っていた。修平叔父のように、大声を出して怒鳴るのもまちがっていると、つい修平のほうに耕作の不満は行く何を尋ねていいのか、皆目見当がつかないのだ。」 「Yが、事件の主犯だと仮定してみたらどうでしょう」 「——事件の主犯? 何とご挨拶申し上げたらよろしいのでしょうか、言葉もございません」 「いや、そんな……。あのひと気づいたらしいわよ」 「ああ、もうそろそろ気づいてもいいころだね。間に合って、よかった」 若い男はそういいながら、留美の手から荷物を取って自分で提げて、それからそばに立っている清里を訝《いぶか》しそうにみた。木下先生を共産党だと陰口をきいていた教師もいる。
またもやぼくは、憤然として床を蹴り、先生の部屋の戸をがらりと開けて、詰問したのです。」 どこに置いたんだろう、と思い出そうとしているうちに、留美が奥の部屋へ入っていって、まもなく首をかしげながら戻ってきた。私は眼下に広がる街並みに灯《とも》っていく温かい光を眺めながら、最後の力を振り絞って言葉を続けた。五十代から十代までの男女がほとんどものもいわず粘土と取り組んでいた。森本は大手のカメラメーカーに就職して営業マンになった。「このかたが北原さんの恋人だという女性かしら」 夏枝はさりげなくいった「嵐が丘」のあの激しい愛が陽子はほしかった。そのことなんですが……マネジャーに聞いてもエレベーターの高橋さんに聞いても知らんというでしょう。わたしなんか始終男性にふらふらしっ放しよ。敬一さんもたぶん井川の素行はご存じだったと思いますけれど、このかたとしてはおっしゃりにくいんじゃございません?
表示ラベル: